ホームページをおしゃれにリニューアルしたい!作り方のコツとは?

ビジネスをする上で、自前のホームページを制作するのは欠かせないことになりつつあります。せっかく作るのなら、おしゃれなホームページにしたいはずです。そのために気を付けるべきことについて、以下で詳しく紹介します。

まずはターゲットを明確に

新規でホームページを作る、リニューアルする場合、一目で何について書かれているサイトかわかるようなデザインを心がけましょう。ホームページにアクセスするユーザーは、自分の欲しい情報が書かれているかどうかトップページで判断します。このため、何のサイトかすぐにわかるようなデザインを心がけましょう。

詳しく明確に

自社商品やサービスに興味を持ってくれそうなのは、どんな層かを考えるとターゲットもおのずと絞り込めます。この時大まかではなく、細かく決めたほうがピンポイントでPR効果が期待できます。性別や年齢層、社会的地位、活動範囲などまで考えてみましょう。そうすればアピール力のある、特定の層におしゃれと感じてもらえるようなWebサイトが作れます。

配色を重視すべし

おしゃれで見やすいホームページ作りをするためには、敗色は一つポイントになります。せっかくデザイン的には良くても、色の組み合わせやレイアウトがなっていないとおしゃれども低下してしまいます。配色のポイントについて、以下にまとめました。

3色が基本

ホームページで使用する色彩は3色程度に留めましょう。これ以上色を加えてしまうと、ごちゃごちゃした印象になってしまうからです。色にはそれぞれ役割があります。下地になるベースカラー、メインカラー、サブカラーです。それぞれ比率でみると70:25:5くらいの割合でちりばめると、バランスの良いおしゃれなホームページになります。

メインカラーはイメージカラーに

メインカラーをどうするか、これは会社や商品のイメージカラーを軸に考えるといいです。そうすれば、その色合いを見たときに人々が「この会社のサイトだな」とすぐに認識してくれるからです。メインカラーはサイトの中でも重要な部分に使うといいです。キャッチコピーやメニューバーなど、訪問者が注目しがちなところに配色するのが効果的です。

サブカラーはインパクトのある色に

サブカラーは使用する面積自体は広くないです。「次へ」とか「予約」ボタンなどに使用するのがセオリーです。面積が少ないので、思い切って個性の強い色合いを使ってもバランスを崩すことはないです。サブカラーはメインカラーとの関係で考えるといいです。特に補色関係にあるカラーはメリハリをつけられますし、全体のバランスを崩す心配もないのでおすすめです。

まとめ

ホームページを訪れて、そこの内容を詳しく見るかどうか、数秒で判断されるといわれています。訪問者数を増やすためには、デザインが大変重要になります。専門家の意見なども取り入れて、人々が「もっと詳しく情報を見たい」と思えるようなサイト作りに努めてみませんか?