ホームページ作成の目的について解説

企業にとってプラスになるような質の良いホームページを作成するためには、目的を明確にすることが非常に重要になってきます。「周りがみんな作っているから」ではなく、企業にとってどのようなホームページが必要なのか、イメージを固めておくことがポイントです。この記事ではホームページ作成の目的についてまとめています。

ホームページ作成の目的

ホームページ作成の目的をおおまかに分けると、「会社案内・名刺代わりとなるホームページ」「集客・売り上げアップに繋げるためのホームページ」「通信販売用のネットショップサイト」の3パターンに分かれます。さらに細かく分けると、企業イメージの向上やブランディング、事業の特化や販売をメインにしたものなど、ホームページ作成には様々な目的があります。商品をもっと丁寧に紹介したい、会社の実績や実例、レビューをこまめに更新したい、WEBの問い合わせを増やしたい、検索で上位に上がりたいといったことも考えられるでしょう。

顧客に信用を得るためのホームページ

会社案内用のホームページであれば、会社名を検索するだけで表示されますのでカタログをいちいち送付する必要もなくなります。また名刺にURLを記載しておけば、取引先が商品内容を確認したい時にも見てもらうことも可能です。B to Bを主に行っている場合、SEOを気にする必要もなく、情報を開示していることで、顧客からの信用を得ることが重要になります。ホームページ作成の際には、見やすさや安心感を与えるデザイン、ビジネスの専門性を感じさせるような仕上がりが求められます。

集客用のホームページ作成

アクセス数を伸ばし、販売や売り上げに繋がるようなホームページ作成の場合、デザインに加えて充実したコンテンツ、魅力ある写真、読み応えや有益な文章を載せていかなければいけません。しかもホームページの更新頻度も大切になり、古い情報を載せたままではかえってマイナスイメージを与えかねません。SEO対策や検索エンジン対策もマストになりますので、作成後の運営管理もお任せいただくケースも増えております。

通信販売に用いるホームページ作成

ネットショップを開設するためにホームページを作成する場合、自社ホームページから販売する方法と、大手オンラインショップを利用する方法、そして集客や決済機能を利用できるネットショップサービスを利用して解説する方法があります。自社ホームページから販売の際は、ゼロから構築となるためある程度の費用がかかってきますが、手数料や使用量をとられることもなく、自由な機能を付けることができます。

まとめ
ホームページ作成の目的は、会社案内として、集客を目的に、ネットショップ開設のためという3パターンがあります。そこからまた企業によって細かくツリーに枝分かれしていきますので、ホームページ作成を行う目的について明確にすると、必要なボリュームや方向性を決めやすくなります。